人気YouTuberのHIKAKINさんの新動画がまた注目を集めた。コロナ禍で苦境にある飲食店をテイクアウトで応援しようというもので、「流石レジェンド」などと称賛する声が相次いでおり、ツイッターのトレンド入りも果たした。
一方で、新動画公開と同じ日には、YouTuberワタナベマホトさんについて、マネジメントを行う「UUUM」社が、「許されない問題行為をとったと判断」したとして契約解除にしたと発表した。同じ日にあった、著名YouTuberの2人の対照的な動向を受け、ツイッターでは「勝手に株が上がる聖人HIKAKIN」といった反応も出ている。
スポンサードリンク
テイクアウトで飲食店応援!
2021年1月22日、HIKAKINさんは動画「がんばれサイゼリヤ!【テイクアウトで飲食店応援!】【緊急事態宣言】」を投稿した。HIKAKINさんがファミレスチェーンの「サイゼリヤ」のテイクアウトサービスを利用し、紹介していくという内容だ。
HIKAKINさんは、ミラノ風ドリア、マルゲリータピザ、タラコソースシシリー風スパゲッティ、ティラミスクラシコといった同店の人気メニューを計12品、7650円分をテイクアウト。動画内では、辛味チキンにやみつきスパイスをかけたり、プチフォッカにサイゼリヤオリジナルのエクストラ・バージン・オリーブオイルをかけたりといったアレンジも加えながら、「おうちサイゼ」を楽しんでいた。
この「応援」動画には、
などと感心する声が多く上がった。
「もうHIKAKINさんしか信じられない……」
この動画が投稿されたのと同じ22日には、UUUMがワタナベマホトさんの契約解除を公式サイトで発表した。「インターネット上で発信された情報につきまして本人に確認しましたところ、概ね内容を認めました」として、「許されない問題行為をとったと判断し、度重なる問題行為を理由」に22日をもって契約を解除したという。21日には、元欅坂46メンバーで俳優の今泉佑唯さんとの結婚を公表したばかりだった。
UUUMの発表文では、「インターネット上で発信された情報」には具体的には触れていないが、未成年女性にわいせつ画像を送るよう要求していたとする告発動画が21日に公開されており、産経スポーツ(ウェブ版)など複数メディアが告発動画に触れたうえで今回の契約解除発表を報じている。
同じ22日に、著名YouTuberの2人が対照的な言動で注目された形で、ツイッターでは、
「もうHIKAKINさんしか信じられない……」
「Youtuberが炎上すると勝手に株が上がる聖人HIKAKIN」
「YouTubeが荒れたらHIKAKINさんの動画に避難するのは今や当たり前となった行動」
といった反応が多く見られた。

<このニュースへのネットの反応>
こいつも小さな事ならそれなりにやらかしてるやん。髪の毛や使用済み靴下売ろうとしたり、害虫を野にはなったり。信者が崇拝してるから大した問題になってないけど傍から見たら所詮YouTuberだとしか。
いまだにヒカキンのなにがいいのか理解できない
>>フェンリル 実際、動画や配信者の質において優れているところは何一つない。昔TVにかじりついてた連中、とりあえずテレビつけてた連中っていうのは映ってれば何でもいいんだよ。みんなが面白いって言ってれば面白く見える脳みそがない奴ら。「〇〇が流行ってるらしい」でとりあえず見始める、話題を共有できるからとりあえず継続する、その連続が重なってたまたま大物になっただけ
ガシャキンGTのが好き
taku417> それこそ小さな事程度だからだよ。大事になる明らかな犯罪とかやってないんでしょ。
誰かを褒めるときは、他の誰かのダメなところあげないほうがいい
勝手に回りが自爆するせいで特に何もしてないのに相対的に評判が上がる男
マホトDVやめて…
ふつうに配信するのが一番好感的であることを知っている男
この二名の行為を同じ記事で取り上げる意味がよくわからん……例えばマホトさんという人が、飲食店を冒涜して、それとは対照的にHIKAKINさんが飲食店を支援しててエライみたいな流れならまだ理解できるんだが……
子供に付き合って視聴しいるが、この人は基本的に常識が出来ているので心配していない。
遠回しにワタナベマホトとそのファンを罵倒してるだけじゃん。俺ワタナベマホトもヒカキンも全く知らないけど、俺がワタナベマホトのファンだったらブチ切れるだろうなぁ…ワタナベマホトにはワタナベマホトなりの政治思想があるだろうし…
とはいえワタナベが未成年に猥褻画像要求したのは政治思想関係ないし
結婚の発表直後に問題行動を告発されて、事務所解雇というどうしようもない人にHIKAKINを絡めた理由がさっぱり分からんな。どっちも見ていないけど、比較して記事にする事ではないと思う。全ての自動車事故にスタローンの対応を書き加えるか?
この人の株があがるのはヒカルとかはじめしゃちょーの炎上時期に唯一まともってところが受けたからじゃない?人気あるのに(大きな)問題を起こさない唯一のユーチューバーとして地位こそが比較対象の理由でしょ
警察沙汰が日常茶飯事のド底辺高校で優等生な感じ?
教科書がまともじゃなかったらただのネタキャラなんだよなぁ
こういう「Aを持ち上げるのにBを利用する(あるいはBをdisるのにAを利用する)」みたいなの嫌いだわ 普通にほめるなり批判するなりできんのかね
別にワタナベマホトはこれと関係ないやん。単にこの記事の執筆者がHIKAKIN信者ってだけか。
底辺に金と知名度与えると過半数がいい気になってあほなことするっていう実験場だよな生放送の類って。違う人もいるっていうけど大手でやら*やつの割合ってかなり高くない?
コメントを残す